基本姿勢

生協しまねと生協しまねの子会社「協同サービスしまね」は、組合員のプライバシーや個人情報を保護することが社会的責務であると考え、安心して生協しまねを利用していただけるように、個人情報の保護に関する方針と個人情報の収集・利用・管理についてのルールを定め、適切な保護に努めます。

基本方針

生協しまねと生協しまねの子会社「協同サービスしまね」は、個人情報保護の重要性を認識し、その取り扱いにあたっては本人の権利や意思を尊重しながら事業活動のあらゆる面で個人情報保護に配慮して行動します。

(1) 個人情報の収集・取得は、生協の運営(組合員管理、業務の遂行、事業の紹介、組織運営など)に必要な場合に限って行ないます。

(2) 個人情報の収集・取得は、適法かつ公正な手段によって行ないます。

(3) 個人情報の収集・取得に当っては利用目的を明示、通知、公表などの適切な方法でお知らせし、その目的を達成するために必要な範囲にとどめます。

(4) 個人情報の利用については、原則としてあらかじめお知らせした利用目的の範囲内で行ないます。

(5) 生協しまね及び協同サービスしまねは、収集した個人情報は、そのすべての項目について共同利用します。また、生協しまねと日本生活協同組合連合会、日本コープ共済生活協同組合連合会との間で、個人データを共同利用します。

(6) 事業活動、商品、サービスの提供のために、個人情報の処理を外部へ委託する場合には、適切な管理監督を行ないます。

(7) 収集した個人情報は、正確かつ最新の状態に保ち、漏洩、滅失、毀損等を防するための措置を講じます。

(8) 本人からの個人情報の取扱いに関するお問合せには、生協しまね個人情報保護に関する規則に定める事項において対応します。

(9) 個人情報保護のために必要な職員教育を実施し、関係法令、諸規程等を遵守するとともに上記の取り組み等を適宜、見直し改善していきます。組合員の個人情報は以下の目的のために利用させていただきます。

  1. 生協組合員募集の案内
  2. 商品・サービス情報の提供、注文受付及び配達情報
  3. 商品・サービスの提供の斡旋
  4. 商品・サービスの代金の請求及び回収(金融機関への請求データ提供)
  5. 商品・サービスのアフターサービスの提供
  6. 商品・サービスまたは生協の運営改善に関わる意見の集約
  7. 商品の問合せ、商品事故の際の連絡
  8. 組合員の出資金の管理、組合員台帳の管理
  9. 生協の運営や活動に関わる情報の提供
  10. 組合員の生活の改善及び文化の向上に関する活動の推進
  11. 総代会など生協の機関運営の推進

※商品・サービスの範囲は以下の通りです。

  • 生協の共同購入(個別配送および地域ステーション利用含む)において取り扱う商品
  • 共済、保険
  • 各種チケット、旅行、ギフト、その他生活関連サービス

 

個人情報に関する内容の照会等のお問合せ

お問合せセンター(TEL 0120-336-021) までお問い合わせください。